負の技術

昨夜友人たちと飲みに行ってまして、友人の一人からこんな話を聞きました。

・父親宛てに振り込め詐欺から電話があった
・友人の弟が長野で事故を起こしたとかで金を振り込めと
・父親は最初から疑っていて、弟クンの携帯に電話
・電話がかかり、弟クンではない誰かが出て振り込めと
・その時弟クンは全然別のところで仕事中、携帯も持っていたけれど、一瞬鳴って切れたらしい

ということで、ポイントは

・ちゃんと正規の携帯番号にかけた
・その携帯自身に一瞬かかった
・でもその後違う電話にかかった

というところ。
これは新しいねえと同席してたSE仲間と頭をひねったんだけど、大して知識もないもんで、

・集合住宅の交換機に仕掛けをされている(直接通話している?)
・弟クンの携帯がいじられている

くらいしか思いつきませんでした。情けなや。
でもこういう手口が今は流行ってるんでしょうか?
だとすると、これは騙される人も多そうですねえ。

てゆーか振り込め詐欺なんて、捕まったら極刑にすればいいのにね。

(追記)
なんか聞くところによると、携帯のネットワーク暗証番号がバレてると簡単に転送設定出来ちゃうそうな。
おっそろしーですねー。
きちんと暗証番号は変えましょう。