めんどっちー

今日は半分仕事半分遊びでIIS6.0でPerl動かす作業。

実は最初いきなり404エラーが出たんでしばらくほったらかしにしてたんだけど、これは権限系の問題でした。
要するにIIS Managerで「Perl** Extesion」に許可を与えるだけじゃなくて、Perlをインストールしたフォルダ(c:\Perlとか)にIIS実行ユーザに対して実行権を与えてやらないとダメなようで。

ただこれだけで問題が解決したかっつーとそうでもなくて、今度は「必ずContent-Typeがtext/htmlになる」という状態になって、画像を出してるCGIとかが全滅。
これはCGIに対して「perlis.dll」を関連付けたためらしくて、どうやらIIS6.0では「perl.exe "%s" %s」に関連付けないとダメらしい。(えー

なんかもっすごいイマイチだなーと思いながら設定したら、今度は普通のCGIの方が動かなくなっちゃいました。
これはincludeやらrequireが絶対パスでないと参照出来ないということのようで、これは絶対パスに書き換えてようやく動作するようになったのでした。

しかしまーIIS6になってから急に敷居が高くなった気がするなあ。
Apacheの方が分かりやすい気がするんですが、いかがなもんでしょうか。